患者様の診察について

当院のホームページをご覧いただきありがとうございます。当院では「問診」を大事にしており、問診の重要性についてご案内させていただきます。
問診は、医師が患者様の症状や健康状態をより深く理解するための重要なステップです。
この過程で、患者様が感じている不快な症状、生活習慣、過去の病歴、服用している薬などについて詳しくお伺いします。
この情報が、病気の正確な診断や最適な治療計画を立てる上で欠かせないものとなります。

なぜ問診が重要か?

正確な診断: 詳細な問診を通して、症状や健康状態の全体像を把握することで、より正確な診断が可能となります。
個別化された治療: 人それぞれの生活習慣や健康状態が異なるため、問診によってその人に合った治療方法を選ぶことができます。
治療の効果・副作用の管理: 既に治療を受けている場合、問診はその効果や副作用を評価し、必要に応じて治療計画を調整する重要な手段です。

お願い

問診においては、何でも小さなことから大きなことまで、遠慮なくお知らせください。
私たちは、その情報を元に最善の医療を提供するために努力します。
質問や不明点があれば、どうぞお気軽にお知らせください。

general internal medicine

多くの不安や病気を抱えておられる方にとって、どの科に掛かれば良いのかわからないというのはとても重要な問題です。まず当クリニックを受診ください。それぞれの方に最適な医療をご提案して参ります。日常の健康相談から、慢性的な病気の治療まで些細なことでもお気軽にご相談ください。

漢方内科外来

Kampo Outpatient

ツムラやクラシエの漢方薬を適切に導入し、「病気になりにくい体」「健康を実感できる体」の実現をはかります。

このような症状を漢方薬で治療しています(関連コラムへ)

各種予防接種

Various Immunization/Vaccination

各種予防接種に対応しております。
予防接種を受ける事により、その病気にかからない、あるいはかかったとしても軽症で済むようになります。

各予防接種の詳細はこちら

Hay Fever

眠くならない、身体に負担の少ない、症状に合わせた最適な治療を行います。詳しくは花粉症ページをご覧ください。

Smoking Cessation Outpatient

保険適用も可能な内科クリニックによる禁煙外来です。煙草がなかなかやめられない方、身体に負担の少ない禁煙治療をご提案致します。

美容内科外来

Cosmetic Medicine Outpatient

老化は改善することよりも、防ぐことが最も効果的です。予防医学の観点で、「健康と美の両立」をコンセプトに、日々の疲労や美の追求まで対応します。

Menopause

日常の生活指導に始まる一般的な注意事項から、漢方薬処方、ホルモン補充療法、運動指導、プラセンタ注射まで幅広く対応可能です。

運動・スポーツに関する相談

Consultation Regards Exercise/Sports

LOH症候群・男性更年期障害

Late-onset Hypogonadism Syndrome

女性だけではなく男性の更年期障害として注目されているLOH症候群の診察・診療も行っております。男性おひとりでも、ご夫婦でもお気軽にご相談ください。

IBS(Irritable Bowel Syndrome)

プレッシャー・ストレス・緊張などが原因で、慢性的に下痢や便秘、腹痛を繰り返す疾患のことです。 適切な治療を行うことで改善することが可能ですので、ぜひ一度、当クリニックにご相談ください。

ニキビ治療

Acne Treatment

女性だけではなく男性の更年期障害として注目されているLOH症候群の診察・診療も行っております。男性おひとりでも、ご夫婦でもおn気軽にご相談ください。